プロフィールProfile

  • 真汐 茉衣子(Meiko Mashio)

  • - 2013年4月1日
  • - 東京都出身
  • - 運用グループ / 

マイヒストリーMy History

高校時代
普通科の理系コースを専攻 運動部と文化部を掛け持つ
大学時代
理系大学に進学し動物介在療法を専攻 人の心理・行動・動物を介在した療法活動について学ぶ
1年目
社会保険手続き・給与計算補助業務を通して法律の基礎を習得
3年目
メイン担当として数社の給与計算・社会保険手続き業務を担当 社外での常駐業務に関わり始める
5年目
業種の異なる企業での常駐業務を数社経験

SRに入社した理由Reason for joining SR

理系の大学に在籍していて動物に接しながら生活しており、法律とは無縁の環境にいました。しかし大学で行っていた療法活動も日本では職業として確立していないものであったため、就職活動をする上で自分が大学で得た知識を元にした仕事をしようとは考えていませんでした。
また、自分が当事者として働くのではなく「人を俯瞰的に見てサポートする」という目線を持って働くことを考えており、偶然参加した当社の会社説明会で人事コンサル・社会保険労務士業務というものを知りました。
「過去は重要ではない」「未来に向かってどう行動するかが重要」という代表の採用方針を聞き、知識がないのであれば勉強すればよい、と考え入社を決めました。

現在の仕事内容・ミッションCurrent work & mission

現在は企業に常駐し、人事のマネージャーの下について、人事担当者として給与計算・社会保険手続き・入退社者への手続きの説明、福利厚生分野の業務を担当しています。主にオペレーションを中心とした業務を行い、マネージャーが採用や評価、日々起こる労務問題に集中して取り組めるようにサポートすることが使命です。
また、給与や税金・健康管理に関する業務を担当しているため、人事部門の方だけでなく、一般社員の方と接する機会が非常に多いです。年齢としては社会人6年目ですが、法律や社会保障の制度に関して様々な知識が根底にあることが前提で、誤った情報を伝えることがあってはなりません。そのためいつも最新の法律の知識を持ち、情報武装をすることが必要だと感じています。

仕事に従事してみてImpression of work

常駐業務を担当していると、家族の扶養の状況が変わりライフスタイルが変化していったり、自分が入社の面談を行った方が入社後に業績を上げて昇進していくなどの社内での動きがあったりします。それに伴って発生する給与の処理や手続きを通して社員の方の生活に寄り添っていることを実感したとき、いわゆる「やりがい」というものを感じていると思います。
また、自分自身がクライアント企業の中に入り込んでいく仕事ですので、「SRから来た人」ではなく「うちの給与を担当している○○さん」というように、個人として親しみを持ってもらえるようになると嬉しく感じます。

SRへ入社後、実感できた変化は? What is the change after joining SR?

入社して数年間、SR社内で給与計算・社会保険手続きを経験し、基本的な法律の知識を得ました。かつクライアントとのやり取りの中で人事担当者が必要としているもの感じ取り、自分が何を提供できるのかを考える目線を持つことができるようになったと思います。この期間に限りませんが、社内で得たものが実際に常駐して大いに役に立っていますし、常駐して初めてわかるようになったこともあります。
また、常駐先では人事マネージャーを通じて経営戦略を立てるための資料として、給与や残業・有休取得率等に関するレポートの作成依頼を受けることが多々あります。一般企業ではOfficeを使いこなしている方があまり多くない印象がありますが、SR社内では研修に参加することでOfficeのスキルを高めることができますので、ただ人事業務を受託するのではなく付加価値を提供することができます。

今後の目標Future goals

現在は給与計算や社会保険手続きといったオペレーションを常駐業務として行っていますが、それだけでなく、日々起こる労務問題を一緒に解決していく立場につきたいと考えています。そのためには経験と知識が何より重要です。企業を外側から見る機会は多いですが、内側から働きかける立場だからこそのコンサルティングができるようになりたいです。

1日のスケジュール1 day schedule

  • 09:00常駐先に出社
  • 09:101日の業務の確認・メールチェック
  • 09:30当月の給与に関するミーティング
  • 10:30給与変更情報の収集
  • 12:30社員の方に誘われてランチ
  • 14:00社員の方からの相談対応
  • 15:00人事マネージャーとの打ち合わせ
  • 16:00タイムカードデータのチェック
  • 18:00退社